2014/01/09

グリゼット的な本の紹介 Vol.4

食いしん坊の私ですが2011年の3.12以降(←フクイチの放射能ばらまき日を意味します)
安全な食品を求め右往左往し、内部被曝を少しでもしないよう努力しています。
もちろんお店で出すお通しも然り!!

巷では「食べて応援」と声高に言う人たちもいますが
私はそう思いません。
健康な身体であることは生きるためには不可欠です。
また安全な食を生産するために努力している方々の
意欲を妨げていると考えます。
それでも食事を作る/外食することは日常の些細な行為であり
もう何食べたらいいかわからないーーーーっ(きぃぃいい)
と発狂したくなる日も多々ありました。

あれから3年、、遂に!!
食品セシウム測定データ745品目が掲載されているデータブック
出版されました。
項目別で調べやすく、わかりやすい解説にイラストが豊富図鑑のよう。
コネタも満載で読み応えもありです。

この本は私以上に放射能を危惧し闘争している友人が編集しました。
彼女の踏ん張りと著者及びこの本に関わった全ての方々にエールを
おくりたいです。
また厚い本なのに軽くてお値段もお手頃★
一家に一冊、ぜひぜひ書店でチェックしてくださいね。

食べる?食品セシウム測定データ745ちだい(新評論

子育て世代を中心に熱い支持を集めるパワーブロガーが、 
「食」の安心を求める全ての人におくる決定版データブック!

著者-ちだい-
1日10万アクセス(月間約300万PV)を誇る人気ブログ 

「チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ~」管理人。
本職はテレビ・ラジオ番組の放送作家。
福島原発事故後、独自に取材した情報や、食品の放射性物質検査結果をブログで公開。

放射線防護や原発の問題をわかりやすく紹介している。  
(新評論HPより) 

カウンターに見本誌置いてます!