2012/06/24

ゼロベクレル派宣言

6月22日、首相官邸前にで関西電力大飯原発3、4号機の
再稼働決定の撤回を求める抗議行動、に本当にたくさんの人たち
(40,000人・主催者発表)が集まったと官邸帰りのお客さんに聞きました。

私たちは今、逃避してはいけない問題『原発=放射能汚染=核の所有』を
怖くても面倒くさくても考えないといけないと思います。
もうこれ以上危険な日常を1日たりとも過ごしたくない!!
私は自由で豊かな人間らしい毎日を取り戻すために踏ん張りたいです。

デモや抗議行動、学校や職場や近所の井戸端会議で
家族やカップルに友達、呑み屋で隣に坐った人とこの問題について
語り思考し続けることをけしてやめなければ、
小さな行動が積み重なりが変わるちからになると信じています。

グリゼットの前進「じゃこばん」の元マスターで
思想家・ 矢部史郎氏が『3.12の思想(以文社)』に続き
放射能を食えというならそんな社会はいらない、ゼロベクレル派宣言
出版しました(出版社:新評論)。
フクシマ後の今を生きる私たちの闘い後押しする本です。
重心を低くしてサバイブするために、ぜひ読書をおすすめします。


Let's トークイベントですよー

◎トークイベント情報

 〈討論〉矢部史郎vsゆとり全共闘
開演日時6/27(水)19:30〜開場:19:00)
※入場無料 イベント終了後投げ銭をお願いします
場 所:模索舎

矢部史郎さん&池上善彦さん
「ゼロベクレル派宣言・ライブ版」
会場紀伊國屋書店新宿本店8Fイベントスペース
開演日時7/6(金)18:30~(開場:18:00)