2011/08/07

持続することをやめない

フクシマは相変わらず事故収集もできず放射能を垂れ流し状態&
広島に原爆投下された日である昨日8/6は東京各地(もちろん全国的にも)で
さまざまなイベント・集会・デモがあったようです。

銀座で行われた東電前・原発やめろデモ!!!!!もたくさんの人たちが
「原発いらない!!」の声を上げ、元気にデモを終えたそうです。
しかし、デモ警備の警察が東電本社付近で参加者を「公務執行妨害」容疑で
逮捕したと聞きました。
今回私は参加していなので状況はわかりませんが、これまでのデモに
参加して痛烈に実感したのは警察はとっても高圧的で歩いている人たちを
無駄に徴発する嫌な対応をしていました。
なので今回もきっとそのような状況下で起きた不当逮捕と思っています。

5ヶ月経った今も原発事故はまだまだ終わっていません。
これから何年も何十年もかかる非常に重要な問題です。
ずーーーーーーっと、考え取り組んでいかなければならないことです。